配信ライブ、感情の行方。
いつも見えない姿を追って掴もうとしてしまう。
時に私を持ち上げて、高い場所から眺める景色の様に美しいものを見せてくれる。
あるいは、古いベットの歪みに起き上がれない憂鬱な朝の気分にさせる。
どちらの感情も私のもので、そして、誰かのもので誰もが感じるのだろう。
そして今日、体が覚えていた。画面越しに勝手に口ずさんでしまう、自然と頬が緩む。
あ〜会いたかった。この感情にも、バンドにも。
みんな元気そうでよかったな。
相変わらずの、口振り、メンバーがお互いを見る優しい眼差し、楽しそうな笑顔。
久しぶりの楽曲。一曲一曲をかみしめる様に聴いていた。楽しいからこそ早く過ぎ去ってしまう。
ライブ後のトークでは、私たちの生活を中心に考えて、言いたいことをそのまま伝えてくれる細美さん。
これからもしかしたらダサいこともするかもしれないって、言ってた。
必死で仲間やファンのことを考えてくれている。そういうことは彼にとって当たり前のことであろうが、人のせいにも自分たちのせいにもしないそんな姿勢が最高に好きだ。
自分の道に引き戻してくれる。それは決まった舗装された広い道じゃなくて、獣道の様な野生の足跡。
その先にある誰も知らない景色をまたライブハウスの仲間でつくっていきたい。
そんなことが心に浮かんだ。
最後に、この日を実現してくださったスタッフの皆さん、アーティストの方々、音楽業界のスーパーマンの皆さん、今日本当にビバラオンライン配信フェスに参加できて勇気も元気も愛情もたくさんいただきました。私たちに届けてくださりありがとうございました。感謝の限りです。
明日の配信も誰かの素敵な時間になります様に。